廃車を請け負ってくれる業者は数多くありますが、そのほとんどが、きちんとした倫理観に基づく善良な業者だと言えます。
ただ、なかには、非常に悪質な業者がいることも事実。このような業者にあたってしまうと、金銭的にも時間的にも精神的にも疲労させられてしまいます。
そこで今回は、注意すべき業者のポイントを3つに絞ってお伝えします。
金銭面の問題
廃車に関わるトラブルのなかで多いのが、「金銭面でのトラブル」です。
「廃車にするときにあきらかに高すぎる見積もりを出され、しかも契約するまで帰ってもらえない」
「買い取りを拒否されたのはまだいいが、その後しっかりとした説明もされず、勝手に廃車にされてしまった。しかも廃車にかかった料金を支払えと言われた」
このようなトラブルはときどきあることです。
これを避けるためには、複数社に見積もりをとってもらうこと、そしてそれを相手側に伝えることが望ましいと言えます。
そもそも認可を受けていない!
車は、だれにでも廃車にできるものではありません。都道府県知事などの許可を得た業者でなければしてはいけないのです。
しかし、なかには、このような登録を受けないで、勝手に廃車業務をやってしまっている業者もあります。
これは大きなトラブルにつながりかねませんし、利用者側に大きな負担が生じます。
書類が届かない!
廃車をすると、「廃車証明」が出され、名義の変更がなされます。これがなければ、「廃車にした」という証拠がとれません。そのため、実際には車は持っていないのに、「自動車税を支払え」という通知が手元に来るということも……。
悪徳業者の場合、書類の管理がずさんで、必要な書類をそろえないこともあります。このようなトラブルに巻き込まれると、それを解消するのはとても面倒です。
大切な愛車を手放すのですから、業者選びはきちんと行わなければなりません。
比較検討をして選びましょう。
「廃車買取の達人」には、実際にご利用いただいたお客様から、「迅速に対応してくれた!」「分からないことも丁寧に教えてくれた」など、お礼のご連絡が届いております。
まずは査定依頼の際に、廃車業者さんの対応をご確認ください。ご満足いただけるよう、日々サービス向上に努めております!
一度の簡単な入力で、最大3社の廃車業者さんに査定依頼を出すことができます。しかも査定は無料!
まずはお気軽にご依頼くださいませ。